【小学講座】進研ゼミの退会を引き止められる?スムーズな退会方法・気になる退会後を解説

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

通信教育

進研ゼミを辞めたいけれど、引き止められたらどうしよう?

「子どもが進研ゼミをしなくなった」
「進研ゼミを退会したい」
そんな時は面倒なやり取りなく、スムーズに退会できるかどうか気になりますね。

進研ゼミの退会に関する口コミでは「引き止めに合った」といった内容が見られるため、しつこい引き止めを気にされる方が多いかもしれません。

こういった不安や疑問を解消するために、わたし自身の体験や対処方法、さらに、引き止めを気にせずに「スムーズに」退会する方法を解説します。

【進研ゼミ小学講座】退会方法

進研ゼミ小学講座の退会方法は「電話」の受付のみです。
入会方法と違って、ネットでの退会受付を行っていません。

電話番号 0120-977-377 ※通話料無料
受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)

【進研ゼミ小学講座】退会前の準備

チェック

退会する際、いつでもすぐに辞められるというわけではありません。
以下の準備が必要です。

✓退会できる「退会締切日」を確認する
✓退会に必要なもの

①退会できる「退会締切日」を確認すること

「退会締切日」までに必ず連絡しましょう。

「退会締切日」は退会したい号の前月1日までで、この日までに電話連絡する必要があります。

例:10月号から退会したい場合は9月1日までに連絡。

12ヶ月や6ヶ月の一括払いをしていても、いつでも途中解約することはできます。
ですが、退会連絡締切日までに連絡しないと、退会は1ヶ月先になってしまうのです。

小学講座2~6年生の「4月号」からの退会は、2月25日まで。
つまり、前々月25日までと期限が早くなっています。
はひふほママ
はひふほママ

辞めたい月から「2か月前に連絡」を意識しておくとよいでしょう。

②退会時に必要なもの

  • 会員番号

退会時には「子どもの会員番号・生年月日(本人確認のため)」が聞かれます。

会員番号は普段使わないので、どこに載っているのかを忘れることも。

紙タイプ「チャレンジ」の方は送られてくる教材と一緒に、会員番号が記載されています。

タブレットタイプ「チャレンジタッチ」の方は以下に会員番号が載っています。

  • Web入会受付メール
  • 教材や商品をお届けする宛名兼振込用紙
  • 4月号、初回お届けの教材・商品内に同封されているシート

チャレンジタッチが送られてきた時の宛名にありますので、必ず保管しておきましょう。

【進研ゼミ小学講座】退会の流れ

▼手順は以下のようになっています。

STEP1:フリーダイヤルに電話
番号を選択、オペレーターにつなげる

STEP2:退会の旨を伝える

STEP3:登録確認(会員番号・子どもの名前・生年月日)

STEP4:退会理由を聞かれる

STEP5:お得なキャンペーンなどのやりとり

STEP6:退会後の案内(サポート停止・DM継続など)
返金の説明
  • 手続きが終了するまでに15分以上の長めの電話になるので、余裕をもっておく
  • 聞きたいことなどは事前に準備しておくと、聞き漏れの手間が省けます。

【進研ゼミ小学講座】退会時の「引き止め」に対処する方法

 

進研ゼミを退会する際の「引き止め」を対処する方法を教えます。
「引き止めが苦手・・・」という方はぜひ、試してみてくださいね。

STEP1:フリーダイヤルに電話

進研ゼミでは「退会」専用ダイヤルはありません。

「退会」を含めたお問い合わせは、進研ゼミ小学講座の各種手続きなどの総合案内と一緒になっています。
そのため、曜日や時間帯によっては混雑して「繋がりにくい」ということがあるようです。

退会する場合は総合案内(0120-977-377)に電話をし、アナウンスに従って「退会」を選択してください。

気持ちにも、日数にも余裕を持ってかけるほうが、イライラせずに済むかもしれません。
STEP2:退会の旨を伝える
STEP3:登録確認(会員番号・子どもの名前・生年月日

退会の旨を伝えると、まずは入会している子どもの名前や会員番号を聞かれ、本人確認を行います。

STEP4:退会理由を聞かれる
STEP5:お得なキャンペーンなどのやりとり

一番、緊張する瞬間ですね。
ポイントは、「きっぱりと断ること」
「子どもがちゃれんじをやらなくなったので、退会します」

通常は、ここでオペレーター側からさまざまな提案や質問があります。
ですが、退会を決めているのであれば、「退会したい」とはっきりと答えると、それ以上のしつこい引き止めはありません。

実際、わが家の場合(ちゃれんじEnglish退会時)はしつこく引き止められることなく、意外とスムーズに退会できました。
「子どもがしないから要らないです」ときっぱり答えると、あまりやりとりなく、退会することができました。

STEP6:退会後の案内(サポート停止・DM継続など)
最後に退会に関しての返金や注意事項などを説明してもらえます。
ここで、聞きたいことがあれば、事前にメモをしておいて、聞いてみてください。

 

次では退会後に気になる疑問をまとめていますので、参考にしてください。

【進研ゼミ小学講座】退会後の疑問

疑問

ここでは「退会した後」の気になる疑問をまとめました。

退会後の疑問①途中解約時の返金

支払い方法を事前に確認しておきましょう。

  • クレジット払いや銀行振り込みなど
  • 12ヶ月払いや6ヶ月払いなど一括払い

一括払い(12ヶ月や6ヶ月)の方は必ず返金があります。

返金は受講月数に応じて受講費を計算し直し。

例:現3年生チャレンジを受講の場合(2022年11月からの利用):12ヶ月一括払い49,710円の場合
(内訳)3年生11~3月号が3,740円、4年生4月~10月号が4,430円。
4年生4月からの退会の場合は、返金は31,010円となります。

支払いは以下の点に注意しましょう。

  • 「クレジットカード」などの場合は、2ヶ月前後かかるようです。
    ※詳細は利用しているカード会社に連絡して聞きましょう
  • 口座引き落としは手続き完了して、2週間ほどかかります。
    年始年末、GWなどの場合は3週間ほど。

退会後の疑問②チャレンジタッチの返却

専用タブレットのチャレンジタッチの返却の必要はありません。

ただし、チャレンジタッチ(タブレット学習)は入会から受講継続が5ヶ月までだと、9,900円(税込)かかってしまいます。

タブレットは再入会する可能性を考えると、「保管」しておくことがおススメです。

退会後の疑問③チャレンジタッチの活用方法は?

「進研ゼミの学習」以外の利用方法ですが、利用できません。
(例えば、普通のタブレットとして、外部のネットを繋いで利用できるかなど)

進研ゼミ小学講座専用と考えておくとよいですね。

退会しても期間限定ですが、利用可能なコンテンツがあります。
▶詳しくは、後述の「⑤退会後のチャレンジタッチはいつまで使える」で解説。

退会後の疑問④努力賞ポイントはどうなる?

退会後の「努力賞ポイント」は有効期限がありますが、利用可能です。

「努力賞ポイント」とは学習をしてもらえるポイントのこと。
ポイント数に応じてプレゼントと交換できます。

この「努力賞」目的で勉強している子どもも多いはず。

貯まったポイントが利用可能かどうかはとても気になる、という口コミが多いです。

有効期限は、高校を卒業する年の6月末まで。
※受講履歴のある講座の努力賞が対象となります。

退会後は最終受講月から3ヶ月目の24日を過ぎると、会員Webのログインができなくなり、プレゼント交換は郵送手続きになります。

面倒にならないためにも、できれば、ログインできるうちに努力賞ポイント利用するほうがよいですね。

退会後の疑問⑤チャレンジタッチはいつまで使える?

退会後については以下の通りになっています。

利用できるコンテンツ 利用できる期間
教室・メイン教材 受講した月号分については次学年の3月24日まで

 

6年生を卒業の場合は6月24日まで

アプリきち(小学1・2年)

 

学習アプリコーナー(小学3~6年)

翌年度の3月24日まで
みらいタワー(小学1.2年)

 

ワクワク発見ランド(小学3・4年)

未来発見ランド(小学5・6年)

受講している月号期間中のみ
まなびライブラリー 退会後の3ヶ月目の24日まで
赤ペン先生の記述力指導

 

実力診断テスト

受講した月号は退会後も提出可能

 

【提出期限】

  • 小学1~5年生 次学年の3月15日まで
  • 小学6年生 小学講座卒業後の5月15日

【閲覧期間】赤ペン先生

返却後1年を過ぎるか、卒業後の6月24日を過ぎると、指導の入った答案を閲覧できなくなる

メール 受信したメールの閲覧期限は3ヶ月まで。
退会後のメール送信はできない。
おうえんネット:受講した月号は小学講座卒業後の6月24日まで。
「子どもの学習状況」が確認できます。
  • 利用できるサービス期限が異なるので、注意してください。
    また、未提出のメインレッスンや赤ペン先生などについては退会後も利用できるので、早めに提出しましょう。

【進研ゼミ小学講座】休会はできない


結果、「休会の仕組みがありません。」

一時的なお休みなどの場合でも、退会手続きが必要です。

これは多くの通信教材も同様で、「休会」仕組みがないところがほとんどです。

休会がない理由は「継続した学習」にこだわっているからこそ、休会がないとのこと。
学力には継続した学習が必要なんですね。

【進研ゼミ小学講座】再入会方法

再入会は電話かWebでの申し込みになります。

0120-17-9315 通話料無料
受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)

>>>進研ゼミ小学講座再入会

再入会時の注意点は、2度目のタブレットのお届けがないこと、です。

1人に1台のチャレンジタッチ(専用タブレット)のため、手元にない場合は再購入(19,800円)になります。

タブレット購入については、電話連絡が必要ですので、上記の「電話番号0120-17-9315」への問い合わせてください。

再入会時も同じ会員番号・パスワード・努力賞ポイントが引き続き利用できます。

【進研ゼミ小学講座】退会まとめ

気になる「引き止め」の対処方法や退会の流れ、退会後の疑問を解説しました。
事前準備をしっかりすれば大丈夫だということがわかります。

退会希望月の2カ月前くらいに、余裕をもって電話をかける
会員番号を準備
きっぱりと断れば、しつこい引き止めはない

退会時の引き止めに不安がある方は「対処方法」を再度確認して取り組みましょう。

「引き止め」は苦手だけど、子どもに学ばせたいなら・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました